【白の扱い方】
色鉛筆での白色の表現は、紙の白さを利用するのが基本。
つまり、紙の白さを残して描くんですね。
白い紙に白いモチーフでは、境目がとても難しいですね。
ビギナーさんは、別の色でまわりを囲む構図を取ると、紙と白い
モチーフの差が出やすいです。まわりをしっかり描くことで白さ
を際立たせましょう。
描き残すだけでは重量感に欠けるので、グレーで影を描きつつ
上から白色を重ね描きします。
白のパステルを利用するのも良いと思います。その際はフィキサチフ
という「色止め」のスプレーが必要になります。
【形の取り方】
色鉛筆での白色の表現は、紙の白さを利用するのが基本。
つまり、紙の白さを残して描くんですね。
白い紙に白いモチーフでは、境目がとても難しいですね。
ビギナーさんは、別の色でまわりを囲む構図を取ると、紙と白い
モチーフの差が出やすいです。まわりをしっかり描くことで白さ
を際立たせましょう。
描き残すだけでは重量感に欠けるので、グレーで影を描きつつ
上から白色を重ね描きします。
白のパステルを利用するのも良いと思います。その際はフィキサチフ
という「色止め」のスプレーが必要になります。
【形の取り方】
最初に全体の形を取りますが、一か所だけにのめり込んで
描かないようにしましょう。道のりは長いです。
ある部分だけを決め込んで描いてしまうと、全体のバランスが崩れてしま
うので、どの部分も同じ程度の描き込みで進めましょう。
【影のつけ方】
モチーフの中で、一番暗い部分の濃さを決めると良いと思います。
それ以上暗い部分は無いと考えて暗さを比べながら描けば、影の濃さに
濃淡が出やすいと思います。
細かい部分に気を取られず、出来るだけ大きな面でメリハリのある影を
影をつけておくと、着色してゆくときに心強いガイドになります。
【着色での立体感】
影は「黒」と決めつけずに、色のグラデーションを意識すると
きれいでムードのある絵、写実に近い表現ができます。
バナナを描くとして。
影を黒やグレーだけで描くと、硬そうで・嘘っぽくて・まずそう…。
そんなふうに見えてしまいます。
例えば、金茶→オレンジ→黄土色→黄色のように、
塗り端を少しずつ重ねながら「色のグラデーション」で描くと、
より自然な立体感や質感を表現できます。
【黒】
自然物を写実を描くとき、純粋な黒色は存在しないと言われます。
(純粋な黒の定義が難しいですが)
絵具でも色鉛筆でも、黒を使うときは別の色を少し加えると
自然な黒色が表現できるという意味です。
ざっくりと一般的に、
黒+赤系は、温かそう・柔らかそうと感じられる黒に。
黒+青系は、冷たそう・堅そうと感じられる黒に認識されやすいです。
黒に透明感を出したいときも、グレーではなく微妙に青系を加えると
良いのですが、どんな青か?どれくらいか?は
センスの匙加減と言えます。
描かないようにしましょう。道のりは長いです。
ある部分だけを決め込んで描いてしまうと、全体のバランスが崩れてしま
うので、どの部分も同じ程度の描き込みで進めましょう。
【影のつけ方】
モチーフの中で、一番暗い部分の濃さを決めると良いと思います。
それ以上暗い部分は無いと考えて暗さを比べながら描けば、影の濃さに
濃淡が出やすいと思います。
細かい部分に気を取られず、出来るだけ大きな面でメリハリのある影を
影をつけておくと、着色してゆくときに心強いガイドになります。
【着色での立体感】
影は「黒」と決めつけずに、色のグラデーションを意識すると
きれいでムードのある絵、写実に近い表現ができます。
バナナを描くとして。
影を黒やグレーだけで描くと、硬そうで・嘘っぽくて・まずそう…。
そんなふうに見えてしまいます。
例えば、金茶→オレンジ→黄土色→黄色のように、
塗り端を少しずつ重ねながら「色のグラデーション」で描くと、
より自然な立体感や質感を表現できます。
【黒】
自然物を写実を描くとき、純粋な黒色は存在しないと言われます。
(純粋な黒の定義が難しいですが)
絵具でも色鉛筆でも、黒を使うときは別の色を少し加えると
自然な黒色が表現できるという意味です。
ざっくりと一般的に、
黒+赤系は、温かそう・柔らかそうと感じられる黒に。
黒+青系は、冷たそう・堅そうと感じられる黒に認識されやすいです。
黒に透明感を出したいときも、グレーではなく微妙に青系を加えると
良いのですが、どんな青か?どれくらいか?は
センスの匙加減と言えます。
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