色鉛筆画の描き方|おススメの見直し方



見れば見るほど毛の色が違って見える。
まるで玉虫のように微妙な色の違いを見せる猫は
描くのに少々時間が掛かります。

この子は「色鉛筆画の猫①」と違って黒っぽいので
しっかり陰影をつけることができました。

さて、描いている間に、実物と絵の差が分からなくなることがあります。
長い時間両方を見ているので、脳がマヒしてしまうのでしょうか。

そんなときにおススメの見直し方。
「自分の絵を写真に撮ってみる」

良い時代になりました。
私が絵を勉強中だったころは、
カメラで写真を撮って
写真屋さんで現像するしかなかったのに
今は携帯で撮ってすぐに見られます!

自分の絵を写真に撮って見ることで
客観的に理解しやすくなります。

影が足らなかったり、強すぎたり。
全体のバランスにばらつきがあったり。

完成まであと少しなのに
どうしていいか分からない。
そういう時は、ぜひ写真で確認してみてください。

絵は、モチーフと並べて見せることはありません。
最後はモチーフとの違いよりも
「絵で見てどうか」
が大切です。

コメント